ペン表裏独学目録

ペン表裏で強くなりたい人に送るブログ

ペン表に裏面打法必要なのか?

仕事相手に会うと時計と靴を見て勝手にレベルを測っている「おかちゃん」です。嫌な大人になったもんですわ。

 

今回は裏面打法についてです。

 

ペン表片面から裏面打法やりたい人にいいます。

やめましょう。

 

弱くなります。

弱くなっても良いなら裏面始めましょう。

 

弱くなる理由としては裏面貼ることでフォアの弾く感覚が全く違うものになるからです。

本当ビビるくらい違います。

 

何のために裏面を貼るか理由を考えましょう。

ペン表裏の迷いがちなのがブロックは表ソフトで攻撃は裏面でとかですが...。

 

やめましょう。

どっちか1つにしましょう。

最終的には出来れば良いですが。

 

安定しないフォアの練習、安定しないバック、安定しない裏面。

 

バックはとりあえず裏面限定にした方が成長速度早いです。

 

裏面でしたいことは裏面でしかできないことなのか考えましょう。

 

私は裏面でループドライブ、チキータがやりたくて貼りました。そこからスマッシュ打つ展開がカッコいいと思ったからです。

 

しかし真っ先に覚えるのはやっぱブロック。

裏面で安定ブロック出来ると練習の幅が広がります。

過去の記事「ペン裏裏は練習させてもらえない?」にも書いてますので参考に。

 

自分の思い描いたプレースタイルを目指して日々精進ですね。

 

1ミリだって強くなりたい 笑。