ペン表裏独学目録

ペン表裏で強くなりたい人に送るブログ

卓球と4スタンス理論

百万円の使い方を考えている「おかちゃん」です。

こういう匂わせ発言は嫌いじゃありません。

本当に匂う時は発言しません。

 

 

皆さん4スタンス理論て知ってますか。

 

 

これ知ってると凄く自分の身体の使い方が分かるので上達の手助けになると思います。

 

 

人は身体の使い方で4種類に別れるみたいな理論です。

 

 

爪先重心クロス型

爪先重心パラレル型

カカト重心クロス型

カカト重心パラレル型

 

の4種類です。

 

クロス型は腰を回してコマみたいに打つのが身体に合ってます。

パラレル型は腰をあまり回さず肩で打つのが身体に合ってます。

 

爪先重心とカカト重心はどっちのが力入りやすいかですね。

 

私は「爪先重心のパラレル型」なので、どちらかというとガニ股で半身だけ使って打つのが威力あるボールかでます。

 

正直にわか知識なので多くを語れないですが調べれば調べる程興味深いです。

 

自分に合った身体の使い方で上達したいですね。

 

時間ある時にじっくりまた解説します。

全部信じないで下さいね。大体適当なので。