ペン表裏独学目録

ペン表裏で強くなりたい人に送るブログ

ペン表らしさを追求しないとペン表になれん

すっかり年末感漂う時期になりましたね。

完全にブログを放置していたおかちゃんです。

 

放置していても一日数十人の方が見て下さっているようなので申し訳なさの極みと感謝感激雨霰の精神でございます。

 

 

今回はペン表らしさについてです。

皆さんの思うペン表らしさってなんですかね。

 

・スマッシュ

・ミート打ち(角度打ち)

・ナックルショート

・フリック

・ストップ

・スピードロングサーブ

・ブロック

・カウンター

 

こんな感じでしょうか?。

多分大体の人のイメージはこんな感じだと思います。

 

ところが私の今の卓球スタイルのイメージを自己判断すると

 

・裏面(入らない)

・ツッツキ

・ブロック

・ゆループ(ゆるいループドライブもどき)

 

な感じがします。

 

...これっておそらくペン表らしさを習得した後にやる項目なんですよね 汗

 

実際ペン表の猛者のYouTubeの方々はペン表らしさの水準が高い上で、更に高い水準の人は〜の話をしていました。

 

そこで出てくるのが

・繋ぎのドライブ

・裏面のバリエーション

 

とかなんですよね。

 

私は「らしさ」自体がクソみたいに練度低いのにらしさ習得後の練習ばっかしてた気がします。

 

通らないと行けない道を通らずに1番遠い街にルーラしてる感じでしょうか。

 

というわけで最近は専ら「ペン表」らしさの練度を上げることを意識しています。

 

ナックルを出すのにショートは使えないのでとりあえずフォアのミートですね。

 

本来ならナックルショートも使えて裏面も使いたいのですが、一度に詰め込みすぎるとどっちつかずになるので当面はバックは裏面重視です。

 

てかショートから自然に裏面出るようになるまで持ってきたのにまたショートやるのはコレジャナイ感を感じてしまうんですよね...。

 

けどショート使ったほうが良いのも事実なのでそこら辺は常にジレンマです。

 

中年になってきたらショートも使えるようになってれば良いかなあーくらいで考えてます 笑。

 

ペン表らしさを身につけた後に他の技術も補強していきたいですね。

 

最強のペン表目指して頑張ります。

 

それではまたいつかー。