ペン表裏独学目録

ペン表裏で強くなりたい人に送るブログ

フットワーク練習の優先度

夏ですね。

やっと夏休みに入れるので少しばかりテンションの高いおかちゃんです。

 

今日はフットワーク練習についてお話しします。

 

私は中学も高校もフットワーク練習というフットワーク練習をせずにここまで来ました。

 

本来であれば中学、高校でフットワーク練習をして、大人になるにつれてやらなくなるのでは無いかなぁと思っています。

 

現に私は地元でフットワーク練習をしている大人を見たことがありませんでした(あくまで私の地元界隈) 

 

当時のおかちゃんとしては「大人も(?)フットワーク練習しないし優先度は低いやろ」なんて思ってたし3球目攻撃とかの練習のが優先度高いと思ってました。

 

がしかし社会人なってからやっと気がつきました。

足が動かない卓人は一生三流なんじゃないかと。

 

足が動いている人は県上位、全国レベルの人が多く、逆に動いていない人はあまり実績がないように思います。

 

動画を撮るとモロ分かりですが足が動いていない卓球をする自分は果てしなくダサいものです。

 

私の目指すレベル帯に足の動かない卓球をする人なんて皆無なんですね 笑。

 

中々練習量の少ない社会人でフットワークを1から身につけるのは骨が折れます。

 

しかしやらなければ成長しないのも事実。

 

そんなこんなで練習する時はほぼ必ずフットワークメニューを入れるようにしました。

 

初めの頃はそんなに変わらない気がしたのですが最近の動画を見ると確かに前より動けているのが分かりました。

 

1番面倒な練習で1番成長させるのが難しいのはフットワークかもなぁなんて思ってます。

 

千里の道も一歩から。

私みたいな卓球好き愛好家はフットワーク練習嫌いな人多いと思いますが是非半年続けてみて下さい。

きっと前より少しだけカッコいい卓球が出来ると思いますので。

 

 

基礎ってほんと大事ですね。

それではまた後日ー。