ペン表裏独学目録

ペン表裏で強くなりたい人に送るブログ

多球練習メニューの変更

すっかり秋ですね。

ブログを更新するネタもなくなってきました。

コンテンツがジリ貧のおかちゃんです。

卓球自体はしてるんですけどねー。

 

半年前から週一ペースで多球練習オンリーの日を設けているのですがそのメニューを一新いたしました。

 

東京都内の某強豪校出身の後輩に今までのメニューを添削してもらいました。

その結果のメニューがこちら。

 

 

1球練習

●ワンコースでフォアミート

●ワンコースでフォアドライブ

●ワンコースで裏面ミート

●ワンコースで裏面ドライブ

●ワンコースでフォアブロック

●ワンコースで裏面ブロック

 

多球練習

●3点フットワーク 60球

●1本1本をスマッシュ 50球

●1本1本の少高ツッツキをフォアスマッシュ 50球

●1本1本のツッツキをフォアドライブ 50球

●バックとミドルのツッツキを裏面ドライブ 50球

●ランダムにツッツキ→スマッシュかドライブ

(フォア3分の2ぐらいはフォアで打つ)

50球

●下系ロングサーブをバックサイド→裏面ドライブ→回り込みスマッシュ→飛びつきスマッシュ→バックに甘い球出してもらって回り込んでスマッシュ

60球

●下系ロングサーブをフォアサイド→フォアドライブ→裏面ミート→ 回り込みスマッシュ→飛びつきスマッシュ→バックに甘い球出してもらって回り込んでスマッシュ

60球

●下系ショートサーブをフォアサイド→フォアフリック→裏面ミート→回り込みスマッシュ→飛びつきスマッシュ→バックに甘い球出してもらって回り込んでスマッシュ

60球

●下系ショートサーブをバックサイド→チキータ→回り込みスマッシュ→飛びつきスマッシュ→バックに甘い球出してもらって回り込んでスマッシュ

60球

 

 

大きな変更点は時間指定じゃなくて球数指定になったこと。

こっちのほうが質が高い練習になるらしいです。

先週これをやって見事に腰がブレイクしました。

私自身短距離走みたいな卓球なのでこちらのメニューの方が合っている気がしました。

 

あとフォアを打つ割合がかなり増えましたね。

結局卓球の決め球はフォアっていうのはどの戦型でも共通な気もします。

暫くはこのメニューで多球していきたいと思います。

 

今週はチームの遠征があるので卓球は充実してますね。

そろそろ大会も出ないとなぁ。

 

というわけでまた後日ー。