ペン表裏独学目録

ペン表裏で強くなりたい人に送るブログ

中学スタートで勝つ卓球練習メニュー

四連休ですね。エモい。

ラッキーキリマンジャロの「エモめの夏」を聞いてエモさを感じているおかちゃんです。

 

 

今回は私がもしもタイムスリップして中学時代に行けたらやりたい練習メニューを考えました。

 

 

現役生は参考にしてみて下さい。

これやって強くならなくてもノークレームでオナシャス(そんなことは無いと思うが)

 

 

練習時間は2時間で考えます。

1項目基本5分とします。

×2は自分が行う場合と相手が行う場合です。

2時間なので24項目出来ると考えます。

 

 

●基本メニュー

・フォア打ち(50往復目標)

・バック打ち(50往復目標)

・フォアクロスでドライブ対ブロック×2

(目標10往復、自分と相手で2セット)

・バッククロスでドライブ対ブロック×2

(目標10往復、自分と相手で2セット)

・ツッツキ(10往復後、クロスでオール)

・ストップ(10往復後、クロスでオール)

 

●フットワーク(ゆっくりでも良いので続ける)

・フォアバック1本1本×2

・切り返し×2

ファルケンベリ×2

 

●多球(出来ない場合はフットワークメニューを2倍)

・フォア下回転打ち1本1本×2

・フォア前→バック奥×2

・バック前→フォア奥×2

 

●システム練習

・ショートサーブからの展開×2

(5球目まで指定、5球目以降ラリーを続けるイメージでのオール)

・ロングサーブからの展開×2

(5球目まで指定、5球目以降ラリーを続けるイメージでのオール)

 

 

如何でしょうか。

更に時間が有ればシステム練習で好きなサーブからの展開や試合を組み込めば良いと思います。

試合は練習メニューとしては私の中では優先度が低いです。1週間に1回とかで良い気がします。

どの練習も1発で決める考えではなく兎に角続けるイメージでやる事をお勧めします。

 

速くて強いボールを打てる奴が勝てるのではなく1球でも多く返せる奴が勝つという意識は常に持ちましょう(中高生はカッコいい卓球を目指しがち)

 

グダグダ部活して時間を無駄にしていた中学高校時代の自分に教えてやりたいなぁと思いふけるおかちゃんでした。