ペン表裏独学目録

ペン表裏で強くなりたい人に送るブログ

ペンホルダーの様々なグリップ

どーも#卓球グリップリレー考案者のおかちゃんです。

やっぱプロまでは届かんかなぁ(°_°)

 

 

さっき確認したところ大体50名ほどはツイートしてくれてました。

参加してくれた方本当にありがとうございます。

そのうち写真まとめて動画とかに出来たらなぁって考えてます(許可取れる範囲で取ります)

 

色んな人が言ってますが圧倒的にペンホルダーの方のツイートが多いんですよね 笑。

 

それだけ皆さんグリップに思い入れがあったり他の人のグリップが気になるんだと思います。

 

ペンホルダーはフォア重視、小技重視、ショート対応型、裏面オンリー型とか沢山あるので自分が使う技術によって大分違いが出てきますね。

 

私の場合はフォアの打ちやすさと裏面の振りやすさを考えたグリップになってます。

ショートは殆ど使わないですね。

 

f:id:makarony800:20200423224345j:image

f:id:makarony800:20200423224351j:image

 

今のグリップにたどり着くまでに卓球を初めてから3回くらい変えてます。

 

人差し指はあまり変わったことないのですが、親指と裏面の指は本当に悩みました。

 

本当はもう少し親指引っ込めたいのですが裏面振る時に親指入ってた方が振りやすいので今の位置。

 

裏面は少し曲げるのが理想的な気がするのですが、いつも曲げ具合が気になってグリップ見つからずに練習とか試合終わるってことが多々あったのでガン伸ばしにしました 笑。

 

中ペンの鷲掴みが出来ない人で裏面振る人にはオススメなのかなぁと思ってます。

 

正解って中々難しいですが裏面の指に隙間出来るグリップは何となく違う気はしてます。

 

迷ったらプロの握りに近いのが良いと勝手に思ってるんですけど裏面の指に隙間があって強い選手って見たことない気がします(いたら御免なさい)

 

けどそれも含めて「個性」ですしブッチャケ楽しければ何でも良いですけどね!(結局かい)

 

皆様良いグリップライフを〜。