ペン表裏独学目録

ペン表裏で強くなりたい人に送るブログ

強者に約50%の確率で勝つ方法

朝から夕方まで仕事頑張った俺偉い。

当たり前のことを偶には自分で褒める甘ちゃんスタイルの「おかちゃん」です。

 

画像は最近買った眼薬です。

目玉親父って全裸なのに可愛い。

 

f:id:makarony800:20191128181129j:image

 

カテゴリー分けが困りますがこれはペン表裏以外にも当てはまるので...。

 

卓球というスポーツでどんな相手にも約50%の確率で勝つという理論が有るのですが(あるのか分からないけどあることにしてほしい)皆様お分かりでしょうか。

 

 

 

 

...

 

 

 

 

 

それは...(がっかりする準備をどうぞ)

 

 

 

 

...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーブです。いやマジで。

 

1ゲーム中に打てるサーブの本数はジュースじゃない場合は最大10本です。

 

1セット最大10本×5ゲーム=最大50本。

 

絶対に返せないサーブを持っていればどんな相手でも50%で勝つことができるっていう理論です。

 

自信を持って出せる強いサーブが10種類あれば毎回違うサーブが来るので慣れられることなく圧勝できる可能性もあります。

 

何を持ってして違う種類のサーブとするかの定義はありますが、普通の選手だと自信を持って出せるサーブは3〜5種類じゃないでしょうか?。

 

これを増やすことで勝率も高くなる筈です。

 

この理論を考えると滅茶苦茶サーブ練習したくなるので偶に思い出すことをお勧めします。

 

けど100%返ってこないサーブは結局ない理論もあるしサーブ特化にすると他の技術が廃れます 笑。

 

それでも実力差がある強者に挑む時はサーブレシーブが有効なのは事実なのでやっぱサーブ練習は重要ですね。

 

あとチームにサーバーがいるとレシーバーが勝手に育ちます。同じ原理でドライバーがいるとブロッカーが育ちます。

 

結局バランスですがサーバーは憧れますねー。

 

今週末は今年最後の大会なので頑張りまっす。