ペン表裏独学目録

ペン表裏で強くなりたい人に送るブログ

ペンホルダーグリップの削り方

お疲れ様です。直帰せず事務所に戻りデスクワークをやり遂げる社畜の鏡の「おかちゃん」です。

 

今回はペンホルダーグリップの削り方を書きます。

意外とネット検索しても出てこなくて私は中学時代に困っていたのを思い出します。

 

あくまで私の削り方なので参考程度にして下さいね。

 

用意するもの

・新品のラケット(今回はスピンエースカーボン)

・棒やすり

・紙やすり(番手は100で荒削り、180とかで仕上げ)

・カッター

・筆ペン

・削りたくても我慢する心

 

f:id:makarony800:20191031234502j:image

 

①まずは筆ペンで指を塗りたくる。写真は人差し指だけですが当たりそうなところ全部に塗っても良いです。

f:id:makarony800:20191031233551j:image

②ラケットをいつもの握り方でニギニギ

f:id:makarony800:20191031233630j:image

③黒くなったところを棒ヤスリ(半円の形オススメ)で削る(削りすぎない)反転式の人は反対面も。コルクは大きく無くす場合はカッターを使う。(切りすぎない)

 

④紙やすり100番くらいで削る(削りすぎない)

 

⑤握ってみる

 

⑥納得したら紙やすり180番とかで仕上げる(削りすぎない)

 

⑦1週間使ってみて指が痛かったらまたこの手順で削っていく。

 

 

大体完成させるのに1ヶ月くらいかけるイメージです。

とりあえず削りたくても我慢するのが凄く大事です。

ペンホルダーはグリップ命。ベストを目指してゆっくり愛を込めて削ってやって下さい。焦って早くヤるとロクな結果になりません。