ペン表裏独学目録

ペン表裏で強くなりたい人に送るブログ

ペン表の湿気対策

外に出ると夏の香りがしますね(?)

夏生まれの「おかちゃん」です。

 

 

Twitterでも見かけたので今回は湿気対策について。

昔はTSPのスプレーとか使ってましたね。

私は余程汚れない限りはラバークリーナー必要ないと思ってます。

水分を吸って感覚が変わる気がするからです。

実際にはそんなに変わってないかもですが。

 

 

下記は思いつく限りの湿気対策です。

 

 

湿気対策

・乾燥剤をラケットケースに入れる

・空調を回して貰う

・部屋の空気を入れ替える

・自分のボールにする(厚く当てる)

 

 

結局解決策は「厚く当てる」のが1番であると思います。

普段からシートとスポンジにしっかり噛ませる、厚く当てれるペン表の方は湿気があってもそれ程苦しんでない気もします。

 

湿気が〜っていうと小物感出るのであまり言わないように気をつけてます(けど試合で負けると言いたくなるあたりが小物)

 

湿気に強く、卓球自体も強くなれる厚い当て方を習得して熱い夏を乗り切りましょー。

 

ではまた後日ー。