ペン表裏独学目録

ペン表裏で強くなりたい人に送るブログ

苦手技術優先か得意技術優先か

緊急事態宣言解除されましたね。

在宅ワークですっかりダラけきってるおかちゃんです。

 

これで体育館開放されると飢えてた卓人で体育館混みそうですな。

 

中々打てないので卓球の記事のインスピレーションも沸かないのですが無理やり記事を書いてます。

 

今回は苦手技術と得意技術についてです。

 

さて皆さん練習時間は限られてますが苦手技術と得意技術の練習どちらをしますか?。

 

私は断然苦手技術の練習です。

 

昔師匠と卓球してたときに質問したことがあります。

 

私がツッツキ打ちが下手すぎな頃です(今も下手です)。

 

ツッツキ打ちが下手ならそこを集中して30分とかやったほうが良くないか?と質問しました。

 

それに対して

「1番出来ない事を集中してやるより、苦手な幾つかの事を満遍なく練習して、技術の幅を持たせる練習のほうが最終的に強くなる」

 

とのことでした。

 

あまり例えが良くないかもですが

 

結局勝つ人は満遍なく技術が出来る人ってことですね。

 

だから得意をやりこむより苦手を満遍なくやったほうが結果良いのだろうなぁと思っています。

 

1つの技術を滅茶苦茶高めてる人もカッコいいですけどね。

 

満遍なくやるってなると勿論時間かかるのですが私の目指す目標達成の為にも頑張ってる最中です。

 

なので正直自分の得意技術って分かりません 笑。

 

いつか周りの人に「おかちゃんのあの技術ヤバい」って言われるようになりたいですね。

 

6月からはもっと本腰入れて練習してきますのでブログもYouTubeも応援宜しくお願い致します。

 

それではまた後日。