ペン表裏独学目録

ペン表裏で強くなりたい人に送るブログ

田崎俊雄さんの講習会行ってきました

週初めって全然やる気出ないマンの「おかちゃん」です。

コロナで仕事で出る展示会なくなって一気に暇になってしまった感がありますね。

 

 

暫く更新サボっていてすいません。

多分結構忙しかったです 笑。

 

 

先日の休日「田崎俊雄」さんの講習会に行ってきました。以下軽くwiki

 

日本を代表するペンホルダー表ソフト速攻型の選手。巧みな台上プレーからの両ハンドスマッシュに冴えを見せ、独特のフォームから繰り出される多種多様な速攻は「カミカゼ速攻」と呼ばれ唯一無二のプレースタイルと称された。また、ダブルスの名手でもあり全日本卓球選手権の男子ダブルスで4度優勝している。

 

 

いやぁペン表界のレジェンドですよ。

 

f:id:makarony800:20200225185747j:image

 

今回はスマッシュ、フリック、切り返しが講習会内容でした。

感じたことや聞いたことを簡単に書きます。

 

 

・スマッシュは肘を引かないで腰を回して打つ

・スマッシュ後肘が入る動き

・スマッシュ時打つ方向に足の向きが向く

・力まずラケットの先を回して引いて打つイメージ

・フリックはしっかり足をいれる

・ボールの下に足が行くイメージでフリック

・手からではなく足から動かす

・ボールを目で追わず相手をぼんやり見てコースを予測する

・田崎さんもVO102使ってました

・最近のラバーは性能が良いので縦目と横目はあまり気にしていないとのこと

 

あとはパラリンピックの岩渕選手の巻き込みサーブ講座もありました。

そっちも凄く勉強になりました。

またサーブの話は後日。

 

毎回内容薄くてごめんなさい。

何か気になることあればリプでもコメントでも質問箱でも御気軽にどうぞ。

 

講習会でブログ見ていている方に会えて嬉しいような恥ずかしいような感じでした。

 

良い内容の記事書けるように頑張ります 笑。

 

ではまた後日ー。